WORK -制作事例-

1581015

HOUSE OND

Category : House 

岐阜県大垣市での住宅の改装のプロジェクトです。
以前は3世帯が住んだ家でしたが、いまでは夫婦2人が住む家になっています。大きな要望としては、部屋を明るくすること、断熱効果をあげること、玄関屋根が雨漏りを直すこと、外壁のメンテナンスを行うという4つでした。
この家は、夫婦2人で住むにはサイズが大きいと感じたことや全体を改装するより、部分的に手を加えていくほうが効率的だと判断しました。玄関を挟んで西側には和室、東側には洋室があり玄関は境界になっているような感覚がありました。主に手を加える部分は東側の洋室部分とし、計画を進めていきました。
空間の操作としては1階のリビングに吹き抜けをつくり階段を設置しました。もともとのリビング南側にくぼんだ場所があり、そこに収納が設置されていました。そのくぼみを利用し階段を設置しました。元々階段があった玄関部分は階段が移動することで広くなり抜けのある玄関になりました。

インテリアは部屋を明るくすることと、断熱効果をあげることを重点におき、サッシは2重サッシを採用しました。その際に選べる色は白とグレーと木目でした。施主は目の病気を患っており、光が差し込み反射する明るい壁面はまぶしいと判断し、その中からグレーを選択しました。サッシの色をグレーにすると壁面はサッシのグレーの近似色となり全体のイメージとなり、また玄関の外壁にも使用しました。2階奥の壁面のグリーングレーは、全体の壁面がグレーになったのでグレー調のグリーンを提案しました。グリーンはお施主様のイメージから決めました。

そのほかの写真はこちら

information

完成日 2017.01
用 途 住宅
価 格 -
サイズ -
構造・材料 -