WORK -制作事例-

森のわくわくの庭 輪之内店

Category : Shop 

– 全体の計画 –
スーパーマーケットを屋内遊戯施設に改修したプロジェクトであり、
幅広い世代に楽しく遊びながら木の良さを知ってもらうための木育施設でもある。
全体の計画約3200平米という広大なエリアの外周部に木軸を組み、飲食店、本屋、遊具等の具体的な用途を配置し、中央部に丘のように起伏した人工芝の広場を設けた。屋内にランドスケープと感じるような空間体験を作り出す為に、丘の配置や起伏の高さなどスタディを重ね慎重に決定していった。広場には水平な床面は一切なく、靴を脱いで走り回ったり、寝転がったりと、地面との関係を起点に様々なアクティビティが生まれる場所作りを目指した。

–  遊び場エリア –
エリア内にボルダリングや積み木など複数の遊びのコンテンツを配置しつつ、木軸上部に登ることができる滑り台型の遊具を設置することで、エリア全体を回遊できるよう計画を行った。また施設中央部に広がる芝生エリアから遊び場エリアまで、遊びのアクティビティが繋がるよう連続的に高低差を設けている。

–  迷路エリア –
グリッド状に設置した柱に対し、形状の異なる木製パネル / アクリルパネルなどを設置し構成する子ども用の迷路。溝が掘られた柱に対して各パネルを抜き差しすることで、迷路の道順を変更や新たなパネルを追加することで、可変的に遊び内容が変わるように設計。

///

共同設計 : 株式会社井上工務店

information

完成日 2019.08
用 途 屋内遊戯施設・店舗
価 格
サイズ
構造・材料