WORK -制作事例-

小林植物店+middle of the week

Category : Shop 

[小林植物店+middle of the week]

岐阜県大垣市にある植物店+テイクアウトカフェの新築。

店で主に取り扱っている塊根植物は日射しが強く乾燥した厳しい気候で生きている。植物のために屋根全面から光を取り入れ、風通しの良い内部環境を求められたが同じ空間で販売接客も行うので直射光が入り過ぎると人間が過ごす環境としては過酷すぎる。

ここでは冬の寒さを越す温室のような環境と夏の暑さをしのぐ木陰のような環境を併せ持つ建築を目指すために、天井の組成を構成し直すことを試みている。

まず、植物店側は片流れ屋根を架け高低に設けた窓で重力換気の流れを整えた。テイクアウト側は平坦な屋根を架けボリュームを抑えることで既存のユーカリに光を届けつつ、十字路に対しての圧迫感を軽減した。
次に天井面をパネル状に分割して冬季は日射を取り込み、夏季は遮る角度に傾斜を設定した。そうすることで光を反射させて間接光として床面に届けると同時に、屋根と天井の間に熱環境を整えるためのバッファー層を作り出した。

材料は全て流通材を使用してビス留めだけで組み立てる設計とし、効率的な施工とコストカットを図っている。また、パネルの傾斜を支持する斜材はトラスを構成しており、天井組み全体で細身の梁材を補強するように働いている。

天井パネルは部分的に外したり違う素材に取り替えるなど、個々の植物が持つ特性や什器レイアウトの変化に応じてカスタマイズすることができる。

info
>>
小林植物店
instagram:@kobayashi.s_bromelia_succulent
middle of the week
instagram:@middle_ofthe_week
〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町3-67

photo:oh snaps!

information

完成日 2025.09
用 途 ショップ&テイクアウトカフェ
価 格
サイズ 延床面積37.78㎡
構造・材料 木造平屋